2019年 1月 の投稿一覧

【英語やり直し】英語の学習方法はこれしかない!あとはやるだけ!

みなさんは、大人になってから英語をやり直したいと思ったことはありませんか?世間には大人になって英語をやり直す人がたくさんいますよね。私もその一人で、アラフォーになってから中学英語のやり直しを始めました。

世の中には、40代、50代で英語をやり直し、仕事に生かせるようになった人もたくさんいるのです。「もう英語なんて無理!」という方もまだまだ諦めるのは早いかもしれません。

続きを読む

手軽になった!?スマホアプリの開発手法いろいろ

「自分でスマホアプリを開発したい!」と思ったことはありませんか?

自分で開発したアプリを、知らない誰かに使ってもらうって素敵ですよね。自分のブログ記事を誰かに読んでもらうというのと同じように、自分が生み出したもので誰かが「便利だ」「ためになった」と感じてもらうのは素晴らしいことです。

続きを読む

見逃せないHuluおすすめタイトル!

私はじっくり映画やドラマを見る場合、Huluを利用することが多いです。
もちろん常に契約しっ放しというわけでもないのでTSUTAYAで借りることもありますが、やっぱり足を運ばず観たいときに観るというのは最高ですね…!
(そしてどんどん動かなくなって運動不足に拍車がかかる・・・)

続きを読む

発達障害を知り、付き合っていく

このブログを始めるにあたり、書きたいテーマがありました。それは「発達障害」です。世の中には発達障害で苦しむ人、また一緒に苦しんでいる家族がたくさんいます。

最近では「発達障害」という言葉がメディアなどで取り上げられることが多く、言葉としては世の中にもかなり浸透してきました。

でも、実際の発達障害がどのようなものか理解できている人は少ないでしょうし、さらに発達障害と呼ばれる人に適切に対応できる人はほんの一握りでしょう。

続きを読む

初心者にも!定番レンタルサーバー比較表

ブログやサイトを立ち上げる際に、サーバーはどこでレンタルすれば良いのか悩みませんか?

有名なレンタルサーバー業者4社を比較してみます。どれも高機能で安定しています。またphpをはじめとした開発言語やMySQL(データベース)はすぐに使えますので、WordPressをインストールするのも簡単です。管理画面からすぐにインストールできる機能がついていることろもあります。

続きを読む

GASを使ってニュース検索LINEボットを作ってみました!

今更ですが、チャットボットが面白そうと思いまして、LINEを使ったボットを作ってみました。ほぼ個人的な趣味なのですが、便利ツールやプロモーションツールとして何か別のサービスの付加価値として使えないかと思ったわけです。

ただ実際は、使えるツールにはなっていません。アイデア次第かも知れませんが、相当便利じゃないとなかなかビジネスにつなげるのは難しそうです。

私が最初に作ったのはこんなやつです↓

続きを読む

アップルショックによる最悪の年明けで一念発起

2019年は人生で最悪の年明けでした。

いわゆる「アップルショック」というものです。本当はアップル社のせいでこうなったわけではないようですが、原因はともかく1月3日の早朝に円が一時的に急騰したことで、保有していたFXのポジションがすべて強制ロスカットされてしまったのです。

続きを読む