GASを使ってニュース検索LINEボットを作ってみました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ですが、チャットボットが面白そうと思いまして、LINEを使ったボットを作ってみました。ほぼ個人的な趣味なのですが、便利ツールやプロモーションツールとして何か別のサービスの付加価値として使えないかと思ったわけです。

ただ実際は、使えるツールにはなっていません。アイデア次第かも知れませんが、相当便利じゃないとなかなかビジネスにつなげるのは難しそうです。

私が最初に作ったのはこんなやつです↓

これは公開していません。ライセンスの問題があるかも知れませんし、そもそも大してすごくないというか、すぐに飽きてしまいます。本体はGoogleAppScriptを使っており、すべてクラウドで完結しています。ブラウザだけでLINEBotが完成します。

使用するAPIは「LINE MessaginfAPI」のほかに、会話用に「Yahoo!自然言語理解」や「ドコモの自然対話API」ガ使えました。ほかにもAIチャットができるAPIなどいろいろありそうです。またニュース検索機能もありまして、つぶやきから検索キーワードを抽出するのに「Yahoo!キーワード抽出API」も使っています。

マイクロソフトの「りんな」はすごいですよね。遊んでいて楽しいです。まりもの水替えをしていたら画面いっぱいまで大きくなりました。笑

 

現在公開しているボットもあります!こちらです↓

 

これは「Automa News」という名前をつけました。検索キーワードを送信すると、そのキーワードでニュースを検索して表示します。会話機能はありません。表示は最大5件のカルーセル形式です。少しは使えるモノを作ったつもりですが、どうでしょうか。なかなか「ニュースをキーワードで検索する」という需要はないかも知れませんが…。

ぜひ、こちらから友だち追加をして使ってみてください!


友だち追加

 

作り方など、もう少し突っ込んだ内容をまた別の機会に書くかも知れません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*